Icent-日常の1コマに楽しみを-

プロにしてみたよ!いろんなこと書くので読んでみて!面白かったり、タメになったら星欲しい!

果実を作ろう!りんご編〜3

f:id:Icent:20230813210901j:image

6月上旬のお話

後ろの背景があって少し加工してますが、

葉っぱが増えて

その葉にも強い緑色が出てきました!

今年の6月上旬は例年に比べて気温が上がらず、

毎日が

「寒いな」

から始まるような環境でした

 

そんな中、りんごは少しずつだけど

枝が伸びて葉が生えだして成長しているのが

一目でわかるぐらいになってきたのが

とても嬉しい!!

 

それと同時に

 

Y字にすくすくと育つのはいいのか?

 

という疑問から調べ始めるが、

どうやらある程度から剪定を考えなければならないというのが色々なところで書かれていて、

剪定も考えていかねば

というところまで来ました

 

おそらく、放置状態にすると

他にも枝が出て

木っぽくなっていくのだが、

実際に作っている農家さんの情報など見てみると

 

どうやら必要な枝だけ残すらしい…

 

 

 

 

なぁー…わからぬ…

これが素人の苦しいところ…

 

本職の人であれば

「ここは切り落として、こいつは生かす!」

みたいなのが瞬時に判断できて

手を加えていくところでしょう

 

 

だが素人でいきなり始めた私には

 

 

ネットで調べました!

動画見ました!

記事見ました!

本読みました!

 

これではなかなか前に進められないのが現状で、

確かに調べたが、

実際のところは木も生き物であるという認識を持っているので、

一本一本の形や成長が違うとなると、

他の木ではこうだが、

目の前にある木には

対応、通用するのか??

というところで

ものすごい躊躇しています。。

 

おそらく、綺麗な正解には辿り着けないでしょう笑

だが、それが逆に

楽しみながら悩む

という新しい感情が生まれたので

 

本来なら

バッツバッツ枝を切っていくのかもしれないが、

ゆっくり観察しながら

どういう成長をしていくのかが気になってしまう私はもう少しそっと見守る、

見守り隊になろうかと思います笑笑